セキュリティ&プログラミングキャンプ2010 Linux組の様子が記事になりました

そろそろうだるような暑さもおさまってきそうですね。

そんな折り、猛暑真っ最中に開催されたセキュリティ&プログラミングキャンプ2010のLinux組の様子@ITで記事になりました。

Linux組に参加したのはもう1ヶ月前のことになりますが、未だに他の参加者の人達とも仲良くさせてもらってたりします。
この間セキュリティ組の友人宅に軽い気持ちでお邪魔したら、インターネットの深遠な世界を知ることになりました。
攻撃者目線で僕のサーバをチェックしてくれたりね。あくまで目線です。法的には全く問題ありません。

でもおかげさまで、今まで興味のなかった(Webの)セキュリティにかなり興味が持てるようになりました。

現在Webアプリをこっそり作ってたりするので、セキュリティもしっかり考慮してつくろうと思います。

そんなときに役立つサイトを見つけました。

IPA セキュア・プログラミング講座

さすがIPAと言いましょうか、眼から鱗です。

考え得る攻撃の仕組み、それに対する対処法がしっかり載ってます。
もちろん扱っている攻撃は有名なものが多いですが、ここまでしっかりまとめていてくれると初学者にとっては非常にありがたいです。

また夏休みの楽しみが増えましたね。やっほー